梅屋敷さわもとクリニック

〒144-0052 東京都大田区蒲田2-7-17
TEL:03-6428-6658

梅屋敷さわもとクリニック

MENU
WEB予約
問診票

咳が長引く患者様へ

当院は予約制ではありませんが、以下の症状に該当する方は、
必ず電話で事前に予約してからご来院ください。

ご予約が必要な患者様

  1. 呼吸が苦しい方
  2. 咳のために夜間眠れない方
  3. 痰が多い方(1日の痰の量がおちょこ1杯以上の方)

なお、予約なしで来られた方は、混雑状況により後日の診察とさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

×

院長ブログ

Blog

診断は慎重に

今日診察した患者さんは、他のクリニックで呼吸機能検査から気管支喘息の診断が下されたとのことで、セカンドオピニオンを求めて来院されました。呼吸機能検査は、検査を行う方も受ける方も大変な検査です。まず、行う方は、検査に関して熟練したものでなければ正確な結果はでません。大学病院などには専門の技師がいて、患者さんは何度も失敗を繰り返しながら行っています。要は、一度ではなかなか上手くいく検査ではないのです。しかし、開業医レベルでは、看護師が行っている施設が多いのが現状で、患者さんに大きな掛け声をかけなければならず、看護師には酷な仕事なので、当院では私が行っています。受ける立場からは、検査は努力性の吸気と呼気が必要で、一気に吸って、一気に吐く作業は、男性はともかく女性患者には不向きな検査なのです。よってこの検査だけで診断を下すのは危険です。成人発症の気管支喘息の完治は約10%なので、よけいに診断は慎重でなければいけないのです。他のクリニックでの呼吸機能検査の結果は見なければわかりませんが、当院での結果は正常でした。